デジタル記念館慰安婦問題とアジア女性基金
 アジア女性基金の償い事業>拠金者からのメッセージ

 拠金者からのメッセージ 戻る次へ
 
アジア女性基金のよびかけに応えて拠金してくださった方々はメッセージを添えて送って下さいました。このメッセージには、国民の心情が表現されています。基金はこれらのメッセージを翻訳して、「慰安婦」とされた方々にお渡ししています。ここでは多くのメッセージの中から、1997年の基金のパンフレットに収録したものと基金のホームページに収録されたものを紹介します。より多くのメッセージは、基金のパンフレット『拠金者からのメッセージ』をご覧下さい。


■1997年の基金のパンフレットより

人間としてのおわび
拠金者からのお心のこもったメッセージ
――議論はあっても行動することが大事だと考え、ささやかながら協力させていただきます。
――慰安婦であったために、不幸な人生を送られた方々に、ぜひ手厚いおわびと、これからの幸せをお祈り申し上げたいと思います。十分なお手伝いはできませんが、一日2時間くらい家でできるボランティアがあったらお申しつけください。早めの償いをこころからお願いいたします。
――こういうアジア女性基金ができるのを待っていました。日本人としての胸のつかえが少し軽くなる思いです。うれしいことです。

少しづつでもできることから
――戦中、私はまだ子供でしたが、後に「従軍慰安婦」の存在を知り、この犠牲になった女性たちの悔しさを察して、このような非道な策を実行した日本軍隊に対する怒りで身が震えました。この罪の償いは日本人一人一人が果たすべきものと考えます。その具体的な行動の一つとしてこの募金の意義を認めます。
――相手国の立場、日本政府の理屈もあるでしょうが、ODA(=政府開発援助)より優先して償うべきと考えます。
――元慰安婦の方々の名誉回復に役立つような形で活用してほしいと思います。と同時に、これで日本政府の責任が済んだというのでなく、事実解明等、種々の努力を継続することも訴えてください。

戦争を知らない若者から
――この国の人間である以上、この国の過去の過ち、歴史からのがれることはできません。従軍慰安婦とされた皆様に日本人として、人問として心からお詫び申し上げます。アジア女性基金のご成功お祈りいたします。――あの戦争を知らない27歳の若者より。
――「民衆の側の戦争責任」の自覚のもとに参加します。

きちんと過去の清算を
――「従軍慰安婦」とされた方々へ私は深く頭を垂れお詫びを申し上げます。この方々への償いは「国」が「国」としてするべきであると強く思います。しかし、この方々の50年後のいまは、年老いておられ、残された時間は少ないことを思います時、私は原則論を曲げます。日本国民の一人として償いのために用いていただきたく送金いたします。この方々の苦痛が少しでも和らいでいただくことができますようにと念じます。そして二度とこのような歴史をつくってはいけないと強くつよく思います。

軍人恩給の一部を寄付
――かつての兵士として、軍人恩給の一部を寄付します。しかし一言言わせてもらえれば、戦場心理は現場にいた者にしか理解できないもの。軽々しく見ないでほしい。

戦後50年、新しい出発点に
――国の謝罪と補償が良いと思いますが、そこへの過程としての民間基金に賛意を表します。ささやかですが家族4人の募金です。活用ください。私の父はいま77歳で、満州、沖縄で参戦しました。基金の成功をお祈りいたします。
――アジアの国々との間に、よい関係を育てていくために、小さな小さな協力をさせていただきたいと思いました。
――ひどい目にあっている女性は今もたくさんいます。がんばってください。
――戦争責任の処理だけでなく、現在もある無責任な日本人男性の犠牲となっている、父親のないアジアの国々の子供たちのためにも、救いの手をお願いします。
 

■2007年基金のホームページより
 
アジア女性基金のニュースを見て、最初は遠い出来事のように思っていましたが、熱心な活動を知るうちに、さまざまな問題をかかえている女性のために頑張って欲しいと思うようになりました。女性にとってたいへん心強い活動だと思いますので、ずっと続けて欲しいと思います。様々なプロジェクトがよい方向に発展しますようにお祈りいたします。(神奈川県川崎市・女性)

元「慰安婦」の方々の気持ちを思うとこころが痛んでなりません。誠に小額ですが、日本人の一人として謝罪と償いの気持ちをお送りしたいと思います。(東京都杉並区・女性)

戦争によってどれだけ多くの女性が傷つけられ、男性からの暴力によって心身ともにめちゃくちゃにされたのかと考えると、ますます「平和」の重要さ、大切さ、二度と戦争をおこしてはいけない、という思い、男性の暴力を許してはならないという気持ちを強くしました。(東京都杉並区・女性)

私も少年時代に戦争を経験した者ですが、当時を顧みて気持ちばかりの拠金をさせていただきます。どうぞ元「慰安婦」の方々には楽しい余生を送って下さるよう、願ってやみません。(千葉県習志野市・男性)

「慰安婦」の方々の償いのためにお用いください。(埼玉県浦和市・女性)

2度目です。日本国民から基金を集めているところに意義があることを、理解してもらうように努力してほしいと思っています。(京都府長岡京市・男性)

大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ようやく就職が決まり、協力させていただけるようになりました。(東京都渋谷区・男性)

侵略戦争が、かけがえのない個人の人生に取り返しのつかない悲惨な死や苦しみ、悲しみをもたらすことを私たち日本人は直視つづけ、後世に語り続けねばならないと考えています。(東京都中野区・男性)

わずかですが、一日も早く希望される元「慰安婦」の方々へ届くことを願っております。(2001年2月19日 東京都杉並区・女性)

たいへんな時代を生き抜いてこられた方々のこころのうちを想うと、言葉もでません。些少ですが、私の気持ちを受け取っていただければ幸いです。(千葉県松戸市・男性)

「基金ニュース」をいただきました。反省と償いの事業は大変なことと存じます。私も中国へ従軍2年の者、幸い帰国できて今80歳です。「慰安婦」問題についてはいろいろと考えさせられております。些少ですがお役立てください。(埼玉県小川町・男性)

日本人が「慰安婦」の方々にしたことはどんな罪よりも一番ひどいことだと思います。何も知らない純粋な少女たちに、一生かかっても消えない精神的苦痛と肉体的苦痛を与え、戦争の犠牲者となり悲惨な目に遭わされた彼女たち。この事実を今生きている我々はもっと「知る」必要があると思います。そして二度と繰り返さないように、しっかり伝え、正しい教育をすることが大切です。そして彼女たちのこころの重荷が少しでも軽くなるよう、生きている間にせめてもの償い、謝罪と謝罪金を渡してください。迅速で息の長い行動を望みます。あと、宣伝をもっと増やし、募金額・期限を延ばしてください。(徳島県小松島市・女性)

アジア女性基金の活動に敬意を表します。繁栄の中に過去を直視しない思想が広がりつつありますが、人々の尊厳、平和、幸せと生きることをお互いが深く考え、過去への道義的責任を果たすことも21世紀が真に人々の世紀としてアジア全体で共生し、協生する使命だと思います。世羅町役場職員のカンパをわずかですがお送りいたしますので、一助となれば幸せです。(広島県世羅町役場)

誠に些少ですが、送金させていただきます。私は4級度の障害者で兵役の経験はありませんが、戦時中のことはよく憶えており、こころを傷めている1人です。(大阪府門真市・男性)

お仕事、ご苦労様です。地方においてこつこつ拡大に努めたいと思います。(静岡県掛川市・男性)

入院のため振込が遅くなりました。(大阪府枚方市・男性)

基本的には日本国政府が補償すべき問題だと思いますが、ドイツではユダヤ人のホロコーストの補償を政府と関連の会社・企業が補償してきたと聞いています。また、アメリカでは戦中の日本人の強制収容に対して遅ればせながら補償をしてきました。日本は日本国籍の兵隊だけに恩給を送り、沖縄をはじめ被害を受けた民間人には一切補償していません。わずかですがカンパします。(大阪府大阪市・男性)

元「慰安婦」の方々へお捧げいたします。どうか私たち日本人を、また、私たちの父祖たちの犯した罪を、どうかお赦しください。皆様のこころの傷が一日も早く癒え、神様が平安をお与えくださいますよう、心からお祈り申し上げます。(埼玉県浦和市・女性)

この後は、美しい絵を見たり、美しい音楽を聴き、少しでもこころ安らかに余生を送られますよう、こころから祈ります!(岡山県和気町・女性)

この3日、妻が70歳で生涯を閉じました。供養と思って寄付します。全世界の女性に平安とやすらぎを願います。(福岡県福岡市・男性)

少額ですが募金させていただきます。「償い金」の一人あたりの額はその人の人生を踏みにじったにしてはわずかのようですが、日本人の良心を証しするために、最後まで頑張ってください。(宮城県仙台市・男性)

公民館の窓口に募金箱を設置して集めました。少額ですが、お役に立てればと思って送ります。(福島県楢葉町・公民館)

お金で償いができるとは思いませんが、少しでもお役に立つ一部にしていただければ。(神奈川県川崎市・女性)

ソウルにいる息子に頼まれ、振り込みました。(岡山県岡山市・女性)

先月は都合が悪く送金できませんでした。計画の2ヶ月分ですので、ご笑納ください。(愛媛県丹原町・男性)

償いの事業に参加いたします。(2001年4月24日 茨城県取手市・男性)

このたび「男と女の人権」というテーマでDV、児童虐待について4回連続のセミナーを初めて開催しました。その際、入り口に募金箱を設置しました。(茨城県北茨城市・女性連盟)

日本人の責任として償いをせねばと思います。貧者の一灯です。ご活用下さい。(千葉県佐原市・男性)

少しでも気持ちが安らぐことを願います。(愛知県豊橋市・女性)

困難と思われた事業が皆様の誠意ある活動で認められてきていることを嬉しく思います。(栃木県宇都宮市・女性)

少額ですが、少しでも日本の犯した罪の償いになればと思い・・・(新潟県新井市・男性)

やはり公平な調査と国家による正式な謝罪賠償を望みます。そして、きれいになって出直したい。(熊本県熊本市・男性)

わずかではありますが、文化祭での募金をお送りいたします。(茨城県・高校ボランティア部)

戻る次へ

 

Copyright(c) Asian Women's Fund. All rights reserved.